fc2ブログ

RSS
Admin
Archives

やらんなね。

otemarimba=マリンバ&パーカッション奏者・神原瑶子(かみはらようこ)のブログです。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.05
28


13:46
Category : 未分類
世の中には同じ疑問を持つ人がいるんですね。


最近、有線でよく流れている阿部真央さんの「ロンリー」という曲。

はじめは誰の何の曲かわからなかったのですが、あちこちで耳にするあまり頭で鳴り続け気になってしょうがなく・・Googleで検索。


知ってる情報がほとんどないので、うろ覚えのワンフレーズを引用し

「なんであなたいないの 有線」


で調べたところ、なんとヒット!

某知恵袋的なサイトに同じような質問を投げかけてる人がいたんですね。

てことで、ようやくスッキリ。


最近はアーティストがどんどん出てくるからなぁ、覚えきれない。
スポンサーサイト



2010.05
27


20:42
することになりました!

今週土曜の29日です。20~24時の出演になります。

大変急ではありますが、ぜひぜひ遊びに来てみてください。

ちなみにこの日限りの復活なので次回は未定です。

リクエストにも応じます。

ピアノはここ一年ほぼ弾いてませんので御容赦下さい。



ではでは、皆さんのお越しをお待ちしてまーす!
2010.05
25


02:24
Category : 未分類
あぁ、そうか。思い出した。

このなんともいえない、清々しい気持ちとは裏腹の スッキリ晴れない淀んだ感じ。


あたしが初めて「ランデヴゥ」に足を踏み入れた時の アウェー感と一緒。

(注:軽くぶっちゃけてますが、決してネガティブ発言ではありませんよ)


ま、そりゃそうだ。
ランデヴゥとは、カミハラがかつてレギュラーで演奏してたラウンジだが、
あたしが所属する前までは、プレイヤーは音楽を勉強する学生さんしかいなかった。

みんなにしてみれば、いきなり年の離れたフリー奏者ですなんてのが来て戸惑っただろうしね。

学生のみんな、と あたし。
そんな括りになってしまうわけで。
実際どうだったかホントのところは知らないから、あたしが勝手に感じてただけかもしれない。


まぁ、で。
何が言いたいかって、そういう状況を思い出してしまうようなことがあったりしてね。


ああだこうだ考えてぶつけてみるけど、まるで ぬかに釘。
やりきれん。

残念ながら、うわべ的なものって、わかってしまうんです。
過敏すぎるかもしれない、でも大筋での正解が出ちゃうくらい感じてしまうんです。

ランデヴゥの時も、最初はいろんな思いで演奏してましたが、結果的にあたしのカラーを出させてもらえたし、チャンスもたくさん頂いた。

それを共感し楽しんでくれるお客様がいた。

ので、やるだけやれたな!という思いなんです。


今はまだ音楽での勝負に至ってない。

だからどう、というわけではないが

その時が来たら、絶対変えてやらぁ、っと思う。


自己満と言われればそうかもしれないけど、
相手を納得させることで自分も納得できる。

そして初めて説得力が生まれ、発信することができるのです。

それを受け止めてくれる人が多いほど嬉しいし。


今決して、後ろ向きになってるんじゃぁないよ。

楽しく!意味のあるものを造るためにはどう攻めるか、それだけです。

でも。


やっぱり、自分が伝えたいと思っていることがストレートにいかなかった時って複雑です。


変化球のように、また相手によって捉え方が違うとコチラも新たな発見ということで面白いこともある。


でも、でもね。

辛いこともある。

ひとつのことに限らずね。



2010.05
18


01:37
Category : 未分類
ああ、たまらない・・

思わず顔がニヤけちゃうよ。


いい、いいよ。

かわいいよ・・・・





それはコレ↓↓

http://www.agatharuizdelaprada.com/


あたしが愛してやまない「AGATHA RUIZ DE LA PRADA」。

スペイン発の家族で使えるブランド。
服はもちろん、インテリア雑貨、ステーショナリーなどを展開。


ちなみに、日本には店舗はなし。

ただ、ところどころ雑貨屋さんに置いてたりするんだよね。
AGATHA~との初めての出会いは 渋谷の某雑貨屋。
メモ帳だったんだけど、一目惚れ。



IMG_0293.jpg
カミハラが持っているAGATHA~グッズ。(注:下のハートクッションはIKEAです)




まさかその時は洋服も展開するブランドだなんて知らなかったよね。


その次に出会ったのは、ツアー終了後(かな?)のアメリカはNew York!マンハッタン!!
確かSOHO??だったかなぁ。
フラフラ歩いてたら、発見しちゃったの。

てか、以前にもブログでふれたなぁ。

そんときにキャミ購入。

その後は、NYに行ったときにしか買えない!ので
年に一度渡米の度にチェックしてましたが。。

なぜかその期間店閉まってたり。。。

帰国日まで改装工事やってまーーす、みたいな。運悪っ。

あとシーズンによっては、いくら柄が好きでも素材・デザインが自分の好みとマッチせず購入を見送ったりして、なかなか縁がなくてねー。


最近は もっぱらwebsiteみて癒されてます。

ブランド紹介やshowのページがたまらない☆
こんな衣装着たイーーーなんて思いも抱きつつ。


でね、気づいたらonline shopが出来てて、
「ビバ!!ネット注文!!買い、買い!!」
と思って、意気揚々とクリック→買い物カゴってやってたらさ、




ヨーロッパ限定のネット販売でした。。




うん、うすうす感じてたよ。。。

ああーーー!日本にお店があってもいいのになぁ。
絶対需要はあると思うのにー。

前はH&Mで買い物をするためにニューヨーク行きたい!と本気で思ってた。
(店舗めっちゃ多いからね)

でもね、日本上陸したしね。
(しかしながら、こちらでは完売必須の日本人サイズのものが売れ残ってて、かなりの充実度@米国)


今はもう、このお店に行きたくてNYに行きたいです。

いや本来ヨーロッパに行くのが正しいんでしょうか。


て ゆーか、なんかバカみたいだなぁ、あたし・・・・


でも好きで好きでしょうがないんだもんな。






2010.05
15


01:59
思いつきでやっちゃいましたっていう、非常に雑なイベント(笑)

そもそもイベントなのか(謎)


でしたが、め~ちゃめちゃ やりがいのあるLIVEとなりました(嬉)



5月5日(水)。
連休も最後。
ここに来て一気に気温もアガリ、天気もバッチリ良好。

今年初の半袖で、西蔵王展望台へ乗り込む。

練習場から車で1分。


喫茶店「サブリバ」は今なお休業中・・・

お店の横あたりを陣地とし、ブルーシートを敷き詰め楽器を降ろす。
お昼コロの展望台には、既に観光客がたくさん。

ジャージはいて軽ワゴンからごそごそやってる私、かなり注目集めちゃってました。

まぁ、工事とか塗装の人?とか思われてたでしょうね。



いよいよマリンバが立ちあがると、「ああ、なんか演奏すんだな」っていう目線に変わり、音出す前からけっこう声かけて頂いて。


マリンバもだいぶ浸透してきてるんですね。


展望台からの景色を眺めにきただけという人がほどんどなんだろうけど、演奏が始まるのを待っててくれたり。

一曲弾き終わると拍手で返してくれたりして、完全にコンサートになってました。



もともとはね、公開練習!これは練習なのだ!


と思ってたんだけど、予想以上に皆さんしっかり聴いてくれるので、こちらも嬉しくって、でそれに応えられるよう気合いを入れた演奏をしました。


だって、1時間近く見てくれてた方もいたよ。


演奏しながらワークショップの宣伝なんかもしてたんだけど、ありがたいことに興味を持って下さった方がたくさん!!

早速今度の日曜は初心者の方へのジャンベワークショップです☆

他にも、イベンターの方との出会いがあったり・・・


すごいね!
やっぱりどんどん外に出ていかなくちゃ、巡り逢えないんだよ。
連休最後ということもあって、地元の方が多かったんだけど、それも地域に根付いた感じでいいなーって思って。





それにしても、今回一番自分の身にしみたものといえば・・・・

日焼けですか。



ずーーーーーーーっと直射日光に向かって演奏してたんで、あついあつい。
具合悪くなんなかっただけマシなぐらい。
今年はアメリカの船上プレーで真っ黒になる心配がなかったのに、ここにきて油断。


まぁ、良い思い出ですそれも。

小さいお子さんとセッションしてみたり、Mr.Childrenとか木村カエラとかリクエストされてみたり。

即興でやったりました。
やはり生演奏ラウンジ「ランデヴゥ」で鍛えた譜面無しリクエストが効き目アリです。

DVC00019.jpg


マリンバに良く合う曲、ちょっとアレンジが難しい曲、いろいろありますけど。。
そこに需要があるならばどんな曲でも演奏したいと思う。
人それぞれ好みは違えど、全て「音楽」。
その人によっても曲によっても 好きな理由は千差万別。

でも、みんなそれぞれその音楽が好きなのだ。


今回、ほんともーーーーーーーー準備が付け焼き刃だったんですけど
(↑ここしばらくオードリーがラジオで使ってるフレーズです。すっかりオキニ)

何が「付け焼き刃」かって、マリンバの下のゴザとか、マリンバに付けたPOPみたいなやつとか。
これまた思いつきだからさ、前日夜中に作って楽譜に使う製本テープでとめちゃってスグはがれちゃって、風に飛ばされそうになって。。

  2010050513220000.jpg



どうしても一人で企画・運営してると「あっ!やべっ」っていう風にぬけぬけになっちゃうんだねぇ、あたしの場合。
というか、自分次第でなんとかなる!と思い込んでしまう(汗)


それでも、ずっと手伝ってくれた友達がいて
休みの日に家族と応援しに来てくれた友達がいて
「はじめまして」の出会いからあたたかく見守ってくれた観光客の方がいて



おかげさまで、いろんな意味で大収穫!!!な一日になりました。

気づいたら約5時間 ほぼ弾きっぱなしでした。
しかも本気で。

けっこう手にきちゃってたけど、終わってから幼なじみのともと百目鬼温泉行って解消。
その後食べたびっくりドンキーのハンバーグがウマいことウマいこと☆


これからもちょくちょくやっていきたいなぁ、西蔵王LIVE。
ただこれ、天候(晴れていることが大前提)と自分のモチベーションによって大きく左右されてしまうので、ちょっとまぁ、不定期開催になりますので・・・

でもでも、ワークショップはスタジオでやってますんで、興味のある方はぜひ!!

初回体験料金はマリンバ、ジャンベ等・・・・120分 ¥1,500 です♪


私のwebsite topページからいつでもお問い合わせ下さい☆















2010.05
14


14:00
Category : 未分類
しました。


直ったのではなく、本体をおNEWなものに交換するとな。

奇しくも保証期間満了まであと3日!
新しい3G(Sではないんですよね。。)を用意され、無償での交換だったはずが。。
ショップのお姉さん、iPhoneの異変を察知。

結果、水濡れ。


そういうサインが出る仕組みになってんすね。


約23,000円での交換になりました。


いてぇ。。



3GSへの機種変も考えたけど、契約上無駄な出費が増える&4Gへの勧めもあり、現状維持することにしました。


携帯がないと不便でしょうがないって感じになってしまってるよ。

なんだかな。


ちなみに、いまこのブログiPhoneからなんだけど、もう10回くらい落ちてる。
ログインからやり直し、やり直し。
ちょっと、イライラしてます。。


そうそう、今更ですがtwitterにハマってます。

数ヶ月前に登録したものの、なかなか使う機会がなく。でもやり始めたらなんか面白いですねー。
各界の著名人の声がリアルタイムでのぞけちゃったりね。
あんま使いこなせてはいないけど、地味につぶやいてみます。

2010.05
12


14:25
Category : 未分類
やはり大殺界なのでしょうか・・・


iPhone、電源が落ちたまま うんともすんともいいません。




動きません。


なので、電話つながりません(泣)

メールのみ、PCから送受信は可能です。。

とりあえず、今から「iPhoneマスター」がいるというsoftbankのショップへいってきます。。

機種変になるのか、交換になるのか。
はぁ。



つか、近場にAppleのお店があればなぁ。。。。

2010.05
06


01:53
今日5月5日、今年初の半そでTシャツデビュー!って感じに暖かかったですね。
ついこの間雪が降ったかと思いきや、あっという間に桜が花開き この陽気。

やっぱりね、春になるとわくわくしちゃって、テンションも上がっちゃって、ついついマリンバも外で弾いちゃうんですね。



ということで、遅ればせながらココ最近の「屋外」ライブレポいきますっ。



まずは、お馴染み Cafe Espressoでのライブ。
(ホント、遅くなってすびばせんっっ)
IMG_0447.jpg




開催日は4月18日(日)。「お花見ライブ」と銘打ったのだが、結果からいうと


まだまだふくらみ始めたばかりの つぼみ   でした。


それどころか、前日には雪降ってました。。


企画当初は
「ピーク過ぎちゃうよねー!?まだ咲いてるかなーー!?」
「桜舞い散る中でのマリンバもヤバいねーー!?」

なぁんて話してたんですけどね、もうとんでもないっすって感じで。


ここでのライブは、一段低くなっているテラスに どーーーんとマリンバを広げて演奏するというスタイル。
川原の桜並木の中に位置するこのお店のテラス、春には桜の木の枝と満開の花で屋根が作り上げられるんです。

そんなシチュエーションでのライブ 素敵なんだけど、、
唯一「満開の花」だけがね、惜しいっ。

天気自体は晴れ晴れとしてたので楽器も外に出せたのですが、
なにせなにせ 寒い。


テラスで弾くため、扉になっている窓も開けっぱでのライブ。
中で聴いてるお客様も寒い寒い・・・・

IMG_0479.jpg





しかしながら、そんな天候にも関わらず満員御礼といった具合に 本当にたくさんの方にお越しいただきました!!
想定以上の人数となり、かなりぎゅうぎゅうだったので聴く側はいろいろと大変だったと思うのですが、
それでも皆さん最後までみてくれて。

で、やっぱり近所の方も道端で見守ってくれていたり、近所の小学生が興味を示してくれていたり。

な~~~~んか、いい☆



そうそう、私の今回の衣装・・・・・

相方・たつしのお母様(デザイナー)の作品!!


IMG_0523.jpg


一見着物なのですが、実はツーピースのお洋服♪

私のリクエストも取り入れて下さり、大学卒業のお祝いにとプレゼントして頂いた大事な衣装。


この日はちょうど山形市の繁華街・七日町にて着物イベントもあったので、ちょっと便乗しつつ☆
さくらの花と衣装の花もマッチしそうだな~~~ということでチョイスしました。



ちなみに、頭にも生花つけてみました。
せめてもの花見代わりにと・・・ね。


今回は開演前にコーヒー、休憩中にチャイのサービスが。
まいあちゃん(Espressoのお嬢様☆)お手製のお菓子もつけて頂きました!


あったか飲み物で癒されるも、気温が低いから楽器も冷え冷え・・・・
予想以上に私の手もガチガチ・・・・・


防寒対策まるでナシだった私に、お客様から次々とホッカイロの差し入れが!!!!

一曲弾き終わる度に 幼なじみ・ともがホッカイロを手渡してくれてね。
(ちなみに、ともにはタイムキーパー&撮影もやってもらっちゃって、大助かりなのでした)


更には休憩中、自転車で来たというご婦人がフリース手袋を貸して下さったり(泣)


どんだけあったまったことか・・・・(また、泣)


IMG_0495.jpg
そして今回もお花を頂き、幸せ いぱーーーーーーーーい!


カラダは冷えども、心あったまるライブ。




がっつり演奏し、気づいたらもう20時まわってました(汗)

でも、ありがたいことに誰からの苦情もなく。
それだけお店の信頼があり、愛されているという証なんだろうと思う。


無事に終演した後は、espressoのご家族みんな・とも・お客さんでありながらお手伝いしてくれたマリンバ仲間のあやかちゃん&音楽仲間のつどいくんとで、あけみさんお手製アラブ料理「クスクス」をごちそうになりました!!!!

マスターが言うには「食べるとつい笑っちゃう」んだって。

そ、そーーーーーーですね!!!!!!(笑)



っと、そうそう・・・クスクスの写真はね、残念ながら撮りそびれちゃった。
あたしもともも、食べるのに夢中で。たいてい、途中で気づいて食べかけの微妙な写真になったり、最後まで気づかなかったりするんですね、私たち・・・・

パスタをこま~~~~かくした料理。
アメリカでもホストファミリーが作ってくれたことあったなぁ。
「ライスみたいでしょ?」って言ってたなぁ。
まま、お米よりも細かいんだけどね。




前回もおいしいご飯を頂いたのですが、今回もたらふく・・・・
も~~~美味しくってたまらんかったです!

家まで徒歩で数秒のため、心ゆくまでワインも飲んで飲んで~
espresso一家の絶妙なやり取りを楽しんで~


こんなにホカホカで思わず笑みがこぼれちゃう場所ってそうそうないよ~。



そうそう、今回のお客様ではおそらく最高齢(80代)であろう木村さんからは

「さくらの時期の名物にして下さい!この道、車止めます!!!」

という、うれしびっくり発言もあったり(笑)

いや、そんなこと出来るならぜひ!とか思っちゃいますが。。。
うん、なんだか木村さんなら可能になっちゃいそうだ。



来年こそは桜満開の中 演奏したいですー☆



2010.05
03


14:16
突然の思い付きイベント開催でございます(笑)


5月5日(水)、西蔵王展望台にてゲリラ的にマリンバ弾きますー。


展望台はカミハラが幼少時代6年間住んだ場所であり、今は練習場所から数分というご近所な場所。


そんな縁もゆかりもある地で初めての演奏です。


がっつりライブ!というよりは、気分がのってきたら弾いてみたり・・とゆるい感じでお送りします(笑)


お時間はお昼前後くらい~暗くなるまでです。


近くには西蔵王公園、竜山の湯(温泉)、野草園などなど名スポットがずらり。ドライブがてら展望台にお立ち寄り下さい♪


※ちなみに、展望台は西蔵王公園ではなく、NHKテレビ塔より先の
展望台ですので、御注意下さい。